「映像制作をプロにお願いしたいけど、何を準備すればいいのだろう?」
そのようなご質問にお答えします。
本記事の内容
・映像制作の依頼に必要なもの
・自分で素材動画を用意する場合
・企画・構成から撮影・編集まで依頼する場合
撮影や編集など、高いスキルを持った映像クリエーターが制作すると、質の高い動画が作れます。
CG技術やアニメーション技術など、専門的な技術を使うことで、素人には作れない映像になります。
そのような映像制作をプロに依頼する場合、必要なものを事前に用意しておくとスムーズに進みます。
そこで本記事では、大阪・東京に拠点を持ち、映像業界歴15年の弊社が、映像制作を依頼するときに必要なものを紹介します。
映像クリエイターに制作をお願いしたいけど、何を用意すればいいかわからない方は、ぜひ最後まで読んでみてください。
創業15年の大阪の映像制作会社、株式会社インディゴの代表。映像業界で20年の経験を誇る。
2006年に単身でオーストラリアに渡り1年弱、現地の映像制作会社の業務に携わり、帰国後に独立しインディゴを創業。
映像に関する、企画、演出、撮影、CG制作など多くの見識があり実績として、クボタ、ダイキン、パナソニック、ハウスウェルネスフーズなど様々な関西大手企業の映像制作を手掛けている。
映像制作を依頼するときに必要なもの
映像制作をプロに依頼するときは、以下の5つを考えておきましょう。
・目的
・ターゲット
・予算
・納期
・配信媒体
まずは「目的」を考えます。
映像制作といっても、会社のPR動画・商品の紹介動画・社内のマニュアル動画・セミナー動画など、目的はさまざまです。
自社の宣伝をしたいのか、商品を売りたいのか、社内の研修用なのか、外部に販売するものなのかを決めましょう。
目的が明確になることで、映像制作の企画もしやすく、クライアントの望む動画を作れます。
次に「ターゲット(ペルソナ)」です。
目的が商品販売の場合、その商品のターゲットは誰なのかを決めましょう。
例えば、車を販売したいメーカーであれば、40代男性にファミリーカーを売りたいのか、20代男性にスポーツカーを売りたいのかによって、動画の内容が変わります。
さらにターゲットを深堀して、ペルソナを決めます。
ターゲットとは「40~50代男性」と広い層を指しますが、ペルソナはたった1人の理想のお客様を指します。
「45歳男性・製造業・土日休み・10歳の息子と7歳の娘・ペット1匹・趣味はキャンプ」など、より具体的にイメージします。
たった1人のペルソナをイメージできると、動画の訴求力も高まります。
そして「予算」と「納期」も考えましょう。
映像制作にかかる費用は、映像会社やクリエイターによって異なります。
映像制作を依頼するのが初めての場合は、費用の検討がつかないと思います。
そのため、事前に見積もりを取りましょう。
また、納期を伝えることも重要で、依頼者側が手元に欲しい納期と、制作会社側のスケジュールが合わなければ発注はできません。
「いつまでに欲しいのか?」「制作にどれくらいの期間がかかるのか?」を事前に確認しておきます。
そして「配信媒体」が決まっていれば、発信媒体も伝えましょう。
ホームページに掲載するのか、DVDにするのか、SNSなのか、YouTubeなのかを考えます。
テレビ・パソコン・タブレット・スマホなど、画面サイズによって映像の見え方が変わります。
ミュージックビデオならスマホ画面で十分ですが、アクション映画なら大型スクリーンで見たいですよね。
ペルソナはどのような場所で、どのような端末から動画を見るのかを想定すると、適切な配信媒体が決まってきます。
自分で素材動画を用意する場合
映像制作を依頼する場合、自分で素材を用意すると制作費を抑えられます。
企画・撮影の手間がかからず、編集作業のみの費用で済みます。
自分で素材動画を用意する場合、何分の素材動画を何分にまとめたいのかを伝えましょう。
1時間のセミナー動画をそのまま流したいのか、5時間の運動会の動画を10分にまとめたいのかによって、制作時間や費用が変わります。
作業としては、まずは素材動画を全てチェックします。
5時間の運動会の動画であれば、5時間すべて見ます。
その上で、カットする部分や残す部分を決めながら、構成を考えていきます。
そのため、「10分の動画を作ってください」と依頼しても、制作費が高くなってしまうことが考えられます。
逆に1時間のセミナー動画をそのまま使う方が、制作費が安く済むケースもあります。
編集の際は、テロップ・効果音・BGMなども挿入します。
一般的に動画編集と聞けばこの作業をイメージされる方が多いのではないでしょうか。
テロップ・効果音・BGMなどは、動画全体の印象を決めますので、クライアントとのイメージの共有が必要です。
企業のブランドカラーや使いたいフォントが決まっている場合、クリエイターに伝えておくとイメージ通りの映像が作れます。
また、参考動画を用意していただくと、イメージのすり合わせがよりスムーズに行えます。
企画・構成から撮影・編集まで依頼する場合
映像制作の基本的な流れは、企画・構成→撮影→編集です。
企画・構成では、動画の目的・ターゲット・予算・納期などを決め、話がまとまったら撮影準備に入ります。
撮影スケジュールを組むときに、まずは撮影場所の確保が必要です。
依頼者の会社やお店などで撮影するのか、スタジオを借りるのか、屋外で撮影するのかを決めます。
スタジオを借りると場所代がかかりますし、屋外では撮影許可を取る必要があります。
どちらが費用を払うのか、どちらが手配するのかなどを事前に決めておきましょう。
移動がある場合の交通手段や、1日で取り終わる撮影なのか、数日にわたって撮る必要があるのかによっても、必要な準備が変わります。
また、複数のカメラを使ってマルチアングルで撮る場合は、カメラマンの人数を揃えなければなりません。
スタッフの拘束時間や、作業工数によっても制作費が大きく異なりますので、予算を考えながら制作プランを立てましょう。
編集も同様に、作業工数が多いほど制作費がかかり、納期も長くなります。
まとめ
映像制作で最も重要なのは、撮影や編集よりも企画・構成です。
企画内容が定まらなければ、クライアントが求める動画は作れません。
そのため、ヒアリングを受けるときに動画の目的をハッキリと伝えましょう。
イメージの共有ができれば、ターゲットの元に映像を届けられ、自社のPRや商品販売など望む成果に繋げられます。