「動画広告を配信するとどんなメリットがあるの?」 そのようなご質問にお答えします。
本記事の内容
・動画広告を配信するメリット
・動画広告を配信する際の注意点
・効果的な動画広告を作成するポイント
近年、Webサイトやアプリ内など、様々な場面で動画広告を目にするようになりました。
動画広告は費用対効果が高く、年々市場を拡大させていますが、実際に配信するとどんなメリットがあるのでしょうか。
そこで本記事では、動画広告のメリットや注意点、作成のポイントなどをご紹介します。
動画広告を活用するかどうか検討している方は、ぜひ最後まで読んでみてください。
創業15年の大阪の映像制作会社、株式会社インディゴの代表。映像業界で20年の経験を誇る。
2006年に単身でオーストラリアに渡り1年弱、現地の映像制作会社の業務に携わり、帰国後に独立しインディゴを創業。
映像に関する、企画、演出、撮影、CG制作など多くの見識があり実績として、クボタ、ダイキン、パナソニック、ハウスウェルネスフーズなど様々な関西大手企業の映像制作を手掛けている。
動画広告を配信するメリット
動画広告を配信するメリットはなんでしょうか。ここでは、3つのポイントに絞ってご紹介します。
視覚と聴覚に伝えることができる
動画広告は、映像と音声を使って「視覚と聴覚」の両方に情報を伝えることができます。
静止画広告では伝わりづらい情報も、動画広告であればユーザーがイメージしやすく、印象に残りやすいというメリットがあります。
たとえば、商品を紹介したい場合、静止画広告では商品の一部分の情報しか伝えられませんが、動画広告は商品の見た目や機能性、使用した感想など様々な情報を一度に伝えることが可能です。
拡散されやすい
幅広い世代にSNSが普及したことにより、一度でも話題に上がると驚くほどのスピードで拡散されることがあります。
静止画広告が拡散されることはほとんどありませんが、動画広告はユーザーが興味をもつ内容であれば、瞬く間に数万人規模まで拡散できます。
ユーザー自身が拡散して広げることで、少ない費用でも高い宣伝効果を得られるメリットがあります。
効果を測定しやすい
動画広告は、費用対効果などを確認できる広告効果測定ツールを用いて分析できます。
表示回数や再生回数、ユーザーが動画広告を視聴した後の行動など、分析することでより良い動画広告へと改善が可能です。
たとえば、動画広告が表示・再生されているのに、ユーザーが視聴後にサイトへアクセスしたり、商品を購入するなどの行動を起こしていなければ、動画広告の内容を改善する必要があります。
効果を測定しやすいからこそ、動画広告の内容をその都度バージョンアップさせて質の高いものにできるのがメリットです。
動画広告を配信するときの注意点
様々なメリットがある動画広告ですが、配信をする際には次のような点に注意する必要があります。
質の高い動画が求められる
動画広告を配信するにあたり、情報を詰め込んだだけのものを流してもユーザーには響きません。
ユーザーの興味を惹くにはどんな内容が良いのか、考えて配信することが重要です。
動画の質を高めるためには、サービスや商品のターゲットは誰か、ターゲットから興味をもってもらうにはどんな内容の動画広告がいいのか、しっかりと分析する必要があります。
質の低い動画は、視聴してもらえないだけではなく、企業やブランド自体のイメージを損なうことにも繋がりかねないので注意が必要です。
制作費用と時間がかかる
動画広告を社内で作成する場合は、配信にかかる費用だけで済みますが、外部の動画制作会社などに依頼する場合は、制作費用がかかり高額になることがあるので注意が必要です。
また、動画の構成を決めて作成し、場合によっては修正を加えることもあるので、配信を開始するまでに時間がかかります。
静止画などの広告よりも費用対効果が高いとされる動画広告ですが、制作費用と配信までにかかる時間を考慮しなければなりません。
効果的な動画広告を作成するポイント
メリットと注意点が分かったところで、効果的な動画広告を作成するにはどうすれば良いでしょうか。ここでは、作成時に気を付けたい3つのポイントをご紹介します。
動画の時間は短く
動画広告を作成する際に気を付けたいのは、「動画の長さ」です。
たくさんの情報を盛り込んで動画が長くなってしまうと、視聴しているユーザーが飽きてしまい動画を最後まで見てもらうことができません。
伝えたい情報やユーザーの興味を惹く情報をまとめ、要点だけを伝えるようにしましょう。
動画冒頭に重点を置く
動画広告を最後まで見てもらうためには、最初の5秒が最も重要です。
たとえば、YouTubeなどの動画配信サイトでは、最初の5秒でスキップできる広告があり、5秒以内にユーザーの興味を惹けなければスキップされてしまいます。
動画広告を最後まで見てもらうためにも、最初の5秒でユーザーの心を掴み、最後まで見たいと思ってもらうことが大切です。
ストーリー性のある動画
動画広告の内容にストーリー性を持たせることで、ユーザーの興味を惹きやすい効果が得られます。
サービスや商品の情報をただ伝えるのではなく、使うことで得られる効果などの「体験価値」を伝えることが重要です。
たとえ、化粧品を紹介する場合、商品の成分や価格を伝えるよりも、「スーッと伸びる使い心地」や「使った後に毛穴が引き締まった」など、使うことで得られた体験を伝えると、ユーザーがイメージしやすくなります。
まとめ
本記事では、動画広告のメリットや注意点、効果的な動画広告を作成するポイントをご紹介しました。
様々なメリットがあり、費用対効果も高いとされる動画広告ですが、いくつかの注意点もあります。
メリットや注意点をしっかり理解し、ポイントをおさえて動画を作成することで、効果の高い動画広告を配信することが可能です。
また、動画制作は、作る前の企画の段階がとても重要です。動画制作でお困りの方は、お気軽に弊社までご相談ください。