今回は手書きイラストの様な3DCG映像の事例です。
3DCGは家電製品や車などツルッとした面を表現することと相性が良いですが、手書き風の3DCGで柔らかいイメージを表現する事が可能です。
作品の紹介と手書きイラストの3DCGの特徴を解説させて頂きました。
【クライアントオーダー】
若い美容師さんがターゲットとなる映像であるため、見ていて「難しい」と思わせない演出が必要。
楽しい、親しみやすい映像にして飽きさせない工夫が必要。
【見所】
映像の内容自体はヘアカラー剤と髪の毛へのメリットをCGを用いて説明していく流れになります。
しかし、説明の要素が強くなってしまうと視聴者が難しく感じて飽きてしまうという恐れがありました。
そこで、見ていて飽きない工夫として、CGをイラストタッチの3DCGで表現するというアイデアが生まれ
デザイナーの試行錯誤によりイラストタッチの3DCGアニメーションが実現しました。
また動きの演出に関しても3DCGならではの奥行きや立体感を効果的に活かしたアニメーションを取り入れています。
手書きのイラストの親しみやすさと、3DCGならではのダイナミックな動きと、両者の良さを兼ね備えた資格効果の高い映像コンテンツが完成しクライアント様から評価を頂きました。
【手書きイラストに関して】
手書きのイラストに関しては、少し専門的な話になりますが、
・オブジェクトの輪郭線の太さが設定可能
・輪郭線に対して余分な細い線を入れる
・輪郭線に対して、重なったりはみ出すことが可能
また下記の様に1つの輪郭線の中で細い箇所と太い箇所を混在させる事も可能です。
この様にCGでは様々な表現を実現することが可能ですのでご質問やご相談などございましたらお気軽にお問い合わせください。
CGのレンダリングはどんな作業?基礎から知っておくべき注意点を解説
「CGのレンダリングってどんな作業?」
そのようなご質問にお答えします。
本記事の内容 ・CGのレンダリン...
2022年4月28日
3DCGの見積やクオリティに影響する4つのポイント
日々、クライアント様・代理店様、大阪・関西だけでなく関東からも3DCGのお見積の依頼を頂きますが、価格設定やクオリティの違いを一言...
2018年1月26日
人気の投稿