「YouTubeを始めたいけど、どんな動画を作ればいいかわかりません」
そのようなお悩みを解決します。
本記事の内容
・YouTube動画の種類
・YouTube動画の目的別活用法
YouTuberとして個人が動画を配信するだけでなく、広告宣伝のためにYouTubeを始める企業も増えています。
動画マーケティングは今後も必要となるスキルなので、YouTubeブームにより多くの方が関心を持っている今こそ、YouTubeの知識を身につけておくことをおすすめします。
そこで本記事では、映像業界歴15年の弊社がYouTube動画の種類と活用法を紹介します。
企業の認知拡大や集客のためにYouTubeを活用したい方は、ぜひ最後まで読んでみてください。
創業15年の大阪の映像制作会社、株式会社インディゴの代表。映像業界で20年の経験を誇る。
2006年に単身でオーストラリアに渡り1年弱、現地の映像制作会社の業務に携わり、帰国後に独立しインディゴを創業。
映像に関する、企画、演出、撮影、CG制作など多くの見識があり実績として、クボタ、ダイキン、パナソニック、ハウスウェルネスフーズなど様々な関西大手企業の映像制作を手掛けている。
YouTube動画の種類
YouTubeのジャンルには、以下のような種類があります。
・Vlog
・バラエティ、エンタメ
・商品紹介、レビュー
・ハウツー、教育
・ゲーム実況
・ミュージック
・メイク、美容
・ファッション
・料理、大食い
・漫画、アニメ
・スポーツ、フィットネス
・ダイエット、健康
・VTuber
・アウトドア、キャンプ、釣り、レジャー
・ペット
・衝撃動画
・乗り物
・トレンド
・パチンコ
・政治、ニュース
このようにYouTubeには数多くのジャンルが存在します。
動画に向かないジャンルが無いと言っても過言ではないほど、どのような商品サービスも動画で紹介できます。
動画の種類も、アニメーション・音声のみ・手先だけを映すなど、顔を出していないチャンネルも多くみられます。
料理教室なら料理をしている手元の映像や、自動車メーカーなら車の種類や部品の紹介、ハウツー系ならアニメーションやパワポのスライドなどで動画を作れます。
YouTubeは動画のジャンルも種類も豊富なので、どのような企業でも参入することが可能です。
YouTube動画の目的別活用法
YouTubeの活用法は、以下の4つが挙げられます。
広告収入を得る
YouTubeは登録者数1,000人以上、直近12ヶ月間の総再生時間4,000時間を超えると広告収入が得られます。
収益化できているチャンネルは全体の10~15%程度といわれますが、企画を練りながら継続的に動画を投稿していけば、決して難しい数字ではありません。
YouTubeでは動画の広告収入だけでなく、「チャンネルメンバーシップ」「スーパーチャット」「YouTube Premium」による収益も得られます。
YouTubeから得られる収益の目安は、チャンネル登録者数の3~10倍程度といわれています。
登録者数が1万人のチャンネルであれば、月間収益は3~10万円ほどです。
登録者数が10万人規模になると、月間収益が100万円を超えるケースもあります。
フリーランスであれば十分に生活できますし、企業であっても貴重な収益源の1つとなるでしょう。
自社商品の宣伝
企業がYouTubeに動画を投稿する1番のメリットは、自社商品の宣伝を無料でできることです。
これまでは自社商品を宣伝するときは、テレビCMや雑誌などで広告費をかけて行なっていました。
しかし、YouTubeというプラットフォームができてからは、自社でチャンネルを運営し、無料で宣伝ができるようになりました。
広告費がかからないことや動画配信の自由度が高いことから、現在では多くの企業がYouTubeチャンネルを開設しています。
YouTubeは動画を制作してから配信するまでもスムーズで、早ければ即日配信も可能です。
新商品のキャンペーンやイベントの告知など、タイムリーな配信ができるのも魅力の1つです。
他業種やYouTuberとのコラボ
YouTubeチャンネルを開設すると、動画を見た他の企業からコラボやタイアップの依頼が来ます。
たとえば、「料理教室×食品会社」「自動車販売店×整備会社」「美容室×フォトスタジオ」「ダイエットジム×アパレル」などです。
他にも、セミナー動画を配信すると講演の依頼が入ったり、クリエイターが自分の作品をYouTubeで紹介すると制作依頼が来ることもあります。
また、気になる企業やYouTuberには、こちら側からオファーすることもできます。
コラボ動画を撮ったり、企業案件として商品紹介を依頼するのもYouTube活用法の1つです。
どのような層が見ているかわからない状態で広告を打つよりも、動画の内容やコメント欄から視聴者層を読み取り、自社商品のターゲットに当てはまるチャンネルに依頼することで、より広告効果が高まります。
実際にチャンネル登録者数が1,000人程度のナノインフルエンサーとコラボをして、数百万円の売上を作った企業もあります。
小さな規模のYouTubeチャンネルは、拡散力こそ小さいですが、視聴者との距離感が近いので、うまくコラボをすると大きな売上に繋がる場合があります。
求人
YouTube活用法の4つめは求人です。
会社のPR動画や従業員のインタビュー動画を投稿し、新入社員の募集に繋げます。
求人目的でなかったとしても、日々投稿されている動画を見て「私もこの会社で働きたい」と思う人は少なくありません。
特に美容室・飲食店・アパレル・スポーツジム・治療院などのサービス業に多く見られます。
サービス業は表に出ている従業員が会社の顔となるので、YouTubeで人気が集まると求人に繋がります。
動画を見てファンになってくれた人は、意欲的に働き、会社に貢献してくれるというメリットもあります。
まとめ
YouTubeには様々な種類の動画が投稿されており、どのような業種にも向いています。
今までWebサイトといえばホームページが当たり前でしたが、これからはどの企業もYouTubeチャンネルを持っていることが当たり前となるでしょう。
YouTubeチャンネルはGoogleのアカウントを持っていればどなたでも作れますので、自社商品を宣伝したい方や、企業のブランディングをしたい方は、ぜひチャンネルを開設してみてください。
また、弊社では動画制作のサポートもしております。
企画・撮影・編集などを一気通貫して行なっていますので、事業の発展のために動画を活用したい方は、お気軽にご相談ください。